給与保証に関するサポートとは?

新人ドライバーには給与保証制度があると助かる!

これからタクシードライバーへの転職を検討している方もいるはずです。転職先を選ぶ基準は、給与をはじめ勤務時間や休暇制度あるいは福利厚生など、人によって様々でしょう。ただし必ず知っておくべきなのが、タクシー業界では基本給に加えて、歩合制を採用している会社が一般的ということ。つまり仕事への熱意や能力さえあれば、どんどん稼げる環境があるのです。

とはいえ、ドライバー未経験者や、地理に不慣れな新人ドライバーの場合、当初はなかなか売上に結びつかないことも珍しくありません。そんな時に有り難いサポートが、給与保証制度です。入社して間もない新人ドライバーを対象に、一定期間は相当の給与をもらうことができます。その間に仕事に集中すれば、一人前のドライバーへ成長することも可能です。

手厚い給与保証制度なら業界大手の求人を狙え!

ただし、全てのタクシー会社が給与保証制度を実施しているわけではありません。またこの制度を採用している会社であっても、保証してもらえる金額や期間については、会社によってバラつきがあります。ただし全体的に見れば、業界大手のタクシー会社ほど、保証内容の充実する傾向があります。

ある業界大手のタクシー会社の場合には、入社後は1年間も給与保証してくれます。しかも最初の3ヶ月間が40万円、その後も9ヶ月間は35万円もの給与が保証されます。これは同業他社の保証期間や金額を比べても、かなり優遇していることが理解できます。したがってドライバー未経験者のように、タクシー業界についてあまり詳しくない方であれば、まずは業界大手の会社の求人を狙ってみることをおすすめします。